エイジングケアで毛穴の悩みも解消できる?

加齢による毛穴の悩みはエイジングケアで改善が期待できます


加齢により目立つようになってきた毛穴のことをたるみ毛穴といいます。

お肌がたるんできたことにより、毛穴が広がり目立ってきたというケースの場合、エイジングケアを行うことでその進行を抑えることが期待できます。

生活習慣も合わせて意識することで対策を考えましょう。

たるみ毛穴はエイジングケアで改善できる可能性があります

若い時は毛穴なんてまったく気にならなかったのに、加齢とともに以前より毛穴の広がりが気になってきた、毛穴が目立つようになったという方の場合、それは「たるみ毛穴」と呼ばれるものかもしれません。

たるみ毛穴は他の毛穴とは違い、お肌の老化が原因となりその影響で目立ってくる毛穴です。

また、たるみ毛穴は頬の部分で目立つ傾向があり、毛穴が縦に伸びているのが特徴で、顔を上に引っ張ると目立たなくなります。

このような特徴に当てはまる場合、それはたるみ毛穴かもしれません。

たるみ毛穴の形は、涙やしずくの形と似ているため、涙毛穴、しずく毛穴とも呼ばれます。

そして、涙毛穴、しずく毛穴がさらに進行し、毛穴と毛穴がつながってしまうと帯状毛穴と呼ばれる状態になってしまいます。

たるみ毛穴の多くは30歳以降を目安に目立ってくることが多いですが、人によっては20代後半から目立ちはじめます。

もし、たるみ毛穴に気付いたら、すぐにエイジングケアを意識しましょう。

エイジングケアが間違いのない、正しい方法で行われている場合にはたるみ毛穴も改善されるケースがほとんどです。

肌のたるみというのはエイジングケアが解消する目的のひとつだからです。

たるみ毛穴のいろいろな原因を知りましょう


たるみ毛穴の原因はその名が示すとおり、お肌のたるみです。

お肌のたるみの原因としては、加齢とともに真皮の力が失われることが挙げられます。

真皮にはコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などのお肌のハリや弾力を支える成分と、それらをつくる線維芽細胞があります。

若く、健康なお肌の場合ですとハリや弾力を支える成分と線維芽細胞が相互にしっかりと働くので、たるみのないお肌を維持できます。

しかし、年齢を重ね線維芽細胞の活力が低下したり、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの量が減ってしまったり、その質が低下してしまった場合にはたるみの原因となります。

それらの要素が絡み合ってたるみ毛穴の原因となります。

また、そもそも毛穴自体が目立つということが前提となっていることを考えると、まず毛穴そのものの原因である、過剰な皮脂対策、乾燥肌対策、紫外線対策なども合わせて考えることが大切です。

これらの原因が複合的に合わさって目立つたるみ毛穴となってしまっているケースもあるのです。

たるみ毛穴の予防と改善方法を理解しましょう

たるみの予防と改善

たるみ毛穴をそのままにしておいても、勝手によくなるということはありません。

老け顔になってしまうだけでなく、顔のたるみが進み、たるみ毛穴以外の肌の悩みであるほうれい線やシワがまずまず目立ってしまうといった結果につながってしまいます。

ですから、まずは毛穴の一番の原因であるお肌のハリを取り戻すエイジングケアを考えなければなりません。

エイジングケア化粧品を使うといったことの前に、身体全体の対策や日常生活を含めたエイジングケアから取り組んでいくことが先決です。

たるみ毛穴改善の生活習慣

食生活では抗酸化力の高い、緑黄色野菜をバランスよく食べ、肉、魚などからバランスのよいタンパク質摂取を心がけましょう。

また、充分な時間の質の高い睡眠の確保はエイジングケア全体、そしてたるみ毛穴の予防、改善にとってとても大切な要素です。

そして、紫外線による光老化はたるみの原因となるので紫外線対策にも充分に気を付けて日々の生活を送るように心がけましょう。

(まとめ)エイジングケアで毛穴の悩みも解消できる?

1.加齢による毛穴の悩みはエイジングケアで改善が期待できます

毛穴が目立ってきて原因がわからない場合は、まずは加齢によるものであると疑ってみましょう。

その予防、改善にはお肌のたるみも同時に改善を目指すエイジングケアが大切です。

2.たるみ毛穴はエイジングケアで改善できる可能性があります

若い頃は気にならなかった肌の毛穴が最近気になってきたという方は、もしかしたらそれは、たるみ毛穴と呼ばれるものかもしれません。

加齢とともにたるみ毛穴は目立ってくるため、進行してしまう前にエイジングケアを実践しましょう。

3.たるみ毛穴のいろいろな原因を知りましょう

たるみ毛穴のそもそもの原因として毛穴が目立つということも念頭においたうえで、加齢により真皮の力の減少なども合わせて考えた原因の特定がポイントとなってきます。

原因をしっかり把握し、たるみ毛穴の改善を目指しましょう。

4.たるみ毛穴の予防と改善方法を理解しましょう

たるみ毛穴の改善と予防、そしてエイジングケア全体に共通する大切なポイントとして食生活や質の高い睡眠、紫外線対策などの普段の生活において気をつけることが多くあります。

化粧品の使用はこのような前提のうえで、効果を発揮するものであると心がけましょう。

楽天ショップの商品ページ 楽天ショップの商品ページ

関連記事

ページ上部へ戻る