エイジングケアはいつからするのがいい?

エイジングケアをはじめる年齢にいつからという正解はありません


実際には何歳からエイジングケアを取り入れても問題はなく、いつからという正解はないともいえます。

理想としては、少しでも早くお肌のお手入れを行うほうが、それだけお肌の老化を遅らせることが期待できます。

そのため、まだ老化によるお肌の不調が表面的に現れていない20代のうちからエイジングケアをはじめることが理想的であるといえます。

エイジングケアを意識し始める年齢より早めのケアが理想です

エイジングケアを意識する年齢

エイジングケアをはじめる年齢として、ある程度歳を重ねてからで問題ないと思っている方も多いのではないでしょうか。

お肌の曲がり角といわれるような、お肌に変化が現れる年代としては実感的に30代ぐらいからというのが一般的なようです。

それでも実際にエイジングケアを取り入れる人が多い年代としては、40代、50代になってからという方が圧倒的に多いとされています。

40代、50代になってくると個人差もありますが、なんとなくいつもと肌の調子が違うと感じるお肌の曲がり角とは異なり、シミやシワ、たるみなどが目に見えて増えてくることを実感し、本格的に加齢によるお肌の不調を感じ始める方が多いです。

そのため、そのタイミングで初めてエイジングケアを取り入れるという方が多いのです。

理想的なケアの開始時期

20代のうちはお肌の健康状態に問題が無く、無理な生活習慣が続いても目に見える形でお肌に悪影響が出ないという方も多いことでしょう。

しかし、実際にシミ、シワなどがお肌に現れてからエイジングケアをはじめるという方が多いなか、お肌が健康な20代からその健康を維持するという目的でエイジングケアを理解、実践することは将来のお肌の健康にとってとても大切です。

エイジングケアの方法を知りましょう


エイジングケアをするうえで前提となってくるのがお肌の保湿です。

お肌が潤っている状態であるということは、お肌の健康状態にとってとても大切なことなのです。

人間の肌は本来バリア機能を備えており、外部からの刺激や紫外線をブロックし、お肌を守ってくれます。

また、内側から内部の水分を逃がさない働きもしてくれるため、バリア機能が正常に働いている状態では健康な水分量が維持され、お肌に潤いを与えてくれます。

バリア機能の正常化

お肌のエイジングケアにはバリア機能を正常化させることが大前提となります。

バリア機能の低下の原因としては乾燥や紫外線によるダメージ、間違ったスキンケアなどがあります。

保湿を普段のスキンケアで意識することでバリア機能を正常化、高めることが期待できます。

基本的なケアとしては化粧水で水分を充分に与え、美容液で水分の保持をし、乳液や保湿クリームを使って水分の蒸発を防ぐことで保湿効果が期待できます。

お肌を健康な状態に保つために必要なことを知りましょう

お肌が生まれ変わったり、キメが整い潤いのある健やかな状態を維持したりするうえで大切なのは、お肌の表皮と真皮が健やかで活力があることが条件です。

その根源となるのは幹細胞です。

幹細胞とは、さまざまな細胞に分化することや、自分自身のコピーをつくることができる細胞のことです。

幹細胞を元気にするためにはバランスの良い栄養分の摂取が必要です。

血液を通してその栄養分をお肌に送り込むことで、お肌が健康な状態を維持できます。

人の身体は細胞でできているので、お肌も例外ではありません。

肌のバリア機能も、細胞に問題があれば正常には働きません。

表皮や真皮の細胞も意識してエイジングケアを行うことができれば結果としても大きな効果が期待できることでしょう。

それに加えて紫外線対策やバランスのよい食生活などを通して、抗酸化、抗糖化を意識しましょう。

(まとめ)エイジングケアはいつからするのがいい?

1.エイジングケアをはじめる年齢にいつからという正解はありません

エイジングケアを始める年齢に正解はありませんが、エイジングケアの前提となる保湿やその方法、仕組みを知ることが年齢にとらわれないお肌の美容にとって大切です。

2.エイジングケアを意識し始める年齢より早めのケアが理想です

実際にエイジングケアを始める年齢は40代、50代が一般的ですが、肌の健康状態が良好な20代のうちから始められるのなら、その分エイジングケアの効果は大きく期待できるといえます。

3.エイジングケアの方法を知りましょう

お肌の健康状態には、そのバリア機能が正常に働いているかどうかというのがポイントとなってきます。

バリア機能が正常に働いていれば保湿も適切な状態であるといえ、スキンケア、エイジングケアの効果も高まるのです。

4.お肌を健康な状態に保つために必要なことを知りましょう

健康なお肌の状態を意識し、エイジングケアを行う場合にはお肌の細胞という部分も意識する必要があります。

真皮や表皮について理解することで、エイジングケアの結果も大きく変わってきます。

楽天ショップの商品ページ 楽天ショップの商品ページ

関連記事

ページ上部へ戻る