40代の混合肌に最適なスキンケアとは?

40代の混合肌にとって大切なのは保湿です


40代の混合肌のスキンケアでもっとも重視したいのは保湿です。

加齢の影響で40代の肌は20~30代の時よりも、乾燥しやすくなっています。
とくに顎などのUゾーンの乾燥が目立ってきますので、丁寧な保湿を心がけましょう。

ただし間違った保湿のやり方では、肌の保湿効果を高めるどころか肌に負担をかけることになります。皮脂と水分のバランスを考えながら、適切なスキンケアを行う必要があります。

混合肌向けの化粧水の選び方があります

混合肌は顔の皮膚に乾燥している部分と脂っぽい部分が混在しているため、化粧水の選び方が難しいというイメージがあります。
たしかに皮脂が過剰になっている部分もあるのですが、混合肌の人の多くは肌が乾燥しています。

混合肌のスキンケアは基本的に保湿を重視して問題ありません。
乾燥が原因で水分と皮脂のバランスが崩れてしまっているために、カサカサしている部分とべたつきが気になる部分が出てくるのです。
まずはスキンケアの基本とも言える化粧水の選び方から見ていきましょう。

乾燥がとくに気になる場合

40代の混合肌は顔周りのUゾーンがとくに乾燥しやすくなっています。
セラミドやアミノ酸を成分とした化粧水は潤いを角質層に届け、乾燥を予防・改善する働きがあると言われています。
肌の状態にもよりますが、さっぱりタイプの化粧水よりもしっとりタイプの化粧水を選んだ方が肌の保湿力がアップするでしょう。

大人ニキビが気になる場合

過剰な皮脂によってニキビが出るのは10~20代までの話で、40代の大人ニキビは原因が複雑になっています。
家事や仕事の忙しさなどによるストレスも原因になりますが、乾燥とホルモンバランスの乱れも大きく影響しているのです。

女性の体内ではエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンが、月経周期に合わせて働いています。
この2つの女性ホルモンは肌のコンディションに深く関わっているため、ホルモンバランスが乱れると肌の調子が悪くなります。
このような場合は、グリチルリチン酸やトラネキサム酸、ビタミンC誘導体など、肌荒れに効果的な成分が含まれた化粧水が適しているでしょう。

混合肌になってしまう原因を知りましょう


混合肌は生まれつきの体質よりも、後天的な理由によって引き起こされていることが多いです。
たとえば空調の効き過ぎによる肌の乾燥は、季節を問わず混合肌を招く原因になります。
日本人には混合肌の人が多いとも言われていますが、混合肌になる原因は空調のほかにもいくつかあります。

紫外線

日差しの強さに違いはあっても、紫外線は季節を問わず1年中降り注いでいるものです。
夏場だけのUVケアでは不充分ですし、知らない間に肌にダメージが蓄積されていくことになるでしょう。

タバコとお酒

大人の楽しみとして存在するタバコとお酒ですが、過剰摂取は肌にダメージを与えます。
とくにタバコに含まれる成分が肌の老化を早めると指摘されています。

間違ったスキンケア

意外と多いのが間違ったスキンケアによる混合肌の悪化です。
クレンジングや洗顔の時に肌をゴシゴシこすったり、化粧水のつけ方が足らずに肌の乾燥を招いたりするケースがあります。

40代の混合肌におすすめのスキンケアがあります

40代の混合肌は潤い不足が影響しています。
肌にやさしいスキンケア化粧品を選んで、乾燥に負けない肌づくりをしていきましょう。
同じ混合肌でも人によって違いがありますが、基本的にはマイルドなスキンケアが適しています。

クレンジング

まずクレンジング料はオイルフリーのものを選びましょう。
肌の脂っぽさを気にして洗浄力の強いものを使うと、肌が必要とする皮脂も洗い流されてしまいます。

洗顔

洗浄力がやさしいものや、保湿成分が配合されているものがおすすめです。
洗顔後は肌をタオルでこすらないようにしましょう。

保湿

化粧水で肌に潤いを与えた後は、フタをするように乳液やクリームをつけていきます。
皮脂の量によって、部分的にしっとりタイプとさっぱりタイプを使い分けてみてもよいでしょう。

(まとめ)40代の混合肌に最適なスキンケアとは?

1.40代の混合肌にとって大切なのは保湿です

40代の混合肌にとって必要なスキンケアは、第一に保湿になります。
20~30代の時よりも肌が乾燥しやすくなっているため、丁寧な保湿を行っていくことが大切です。
皮脂と水分のバランスを考慮しながら、適切なスキンケアをしていきましょう。

2.混合肌向けの化粧水の選び方があります

混合肌は乾燥とべたつきが混在しているため、化粧水選びが重要なポイントになります。
大人ニキビが出やすくなるのは、肌の乾燥が関係しています。
40代の大人ニキビはホルモンバランスの乱れによって、できることもあるのです。

3.混合肌になってしまう原因を知りましょう

混合肌になる原因は先天的なものよりも、後天的なものの方が多いと考えられています。
強すぎる空調、紫外線でのダメージ、洗顔時の摩擦、保湿の不足などによって混合肌が進んでいきます。

4.40代の混合肌におすすめのスキンケアがあります

40代の混合肌には、肌に潤いを与えるスキンケアが有効です。
皮脂の量によって、しっとりタイプとさっぱりタイプのスキンケア化粧品を使い分けるのも、ひとつの方法です。
クレンジングと洗顔は洗い過ぎに注意しましょう。

楽天ショップの商品ページ 楽天ショップの商品ページ

関連記事

ページ上部へ戻る