スキンケアに冷水を使うと毛穴を引き締められる?

冷水を使ったスキンケアでは毛穴を引き締める効果は薄いと考えられています


毛穴を引き締めるには、冷水でのスキンケアが効果的だという説があります。
しかし実際に冷水を使っても毛穴が引き締まるのはわずかな時間で、体温によってすぐ元に戻ってしまうそうです。

冷水によるスキンケアは毛穴の引き締めにならないだけでなく、他の肌トラブルを引き寄せる恐れが出てきます。肌を冷水で急に冷やすような温度変化は肌に負担を与え、赤ら顔などの原因になると言われています。

毛穴の引き締めには冷水がよいという説は根強くありますが、期待するような引き締め効果は得られないと考えてよいでしょう。

冷水での洗顔が肌トラブルを招くと言われています

冷水でのスキンケアが毛穴の引き締めによいという説は根強いですが、実際には他の肌トラブルの原因になると考えられています。
洗顔の際に冷水を使っても、毛穴が引き締まった状態をキープできるのはわずか30分ほどだそうです。
冷水を使った洗顔による肌トラブルには、以下のようなものがあるとされています。

赤ら顔

冷水は肌に強い刺激を与えるため、毛細血管が拡張して赤ら顔の原因になります。
とくに肌が弱い人は注意が必要です。

洗い残し

そもそも水の温度が低すぎると汚れが落としきれないので、冷水での洗顔は洗い残しが起きやすいです。
冷水に触れると毛穴が縮んでしまい、毛穴の奥にある汚れが残ったままになります。
適度な皮脂を残すのは洗顔に必要なことですが、古くなって酸化した皮脂は肌トラブルを招きやすいでしょう。

血行不良

肌の温度が冷えることで血行不良となり、血流によって栄養成分が運ばれにくくなります。栄養不足はターンオーバーの乱れを引き起こします。

スキンケアの効果が低くなる

どれほど効果が優れた化粧品を使っても、冷水によって縮んだ毛穴では美容成分が行き届きません。
スキンケアの効果が得られないので肌が乾燥し、ますます毛穴が開きやすくなります。

毛穴が開きやすくなる原因があります


肌タイプに関わらず毛穴の開きに悩む人は多いですが、毛穴が開いて目立つ原因があります。
毛穴が開く理由はいくつかあるため、症状に合わせたスキンケアを行っていきましょう。

過剰な皮脂で開いた毛穴

皮脂は肌を外部の刺激から守るのに必要なものですが、過剰に分泌されると毛穴が開いて目立ちやすくなります。
必要以上に皮脂が増えてしまうのは、洗顔のし過ぎや間違ったスキンケアによる潤い不足、日常生活の影響などが原因となるでしょう。

たるみで開いた毛穴

加齢によって肌のコラーゲンやエラスチンが減少し、肌にたるみが生じると毛穴が開きます。
たるみによる毛穴の開きを防ぐには、セラミドやヒアルロン酸などが入ったスキンケア化粧品で丁寧な保湿を心がけましょう。

汚れがたまって開いた毛穴

毛穴の開きだけでなく黒ずみが気になる場合は、毛穴の奥の汚れが落としきれていないと考えられます。
過剰に分泌された皮脂や落とせなかったメイク、埃などが角栓となって毛穴をふさいでいる状態です。角栓は酸化すると黒ずみが発生するため、毛穴が黒く見えます。

毛穴を引き締めるには収れん化粧水が適しています

毛穴の開きをケアするには、収れん化粧水を使うのがおすすめです。
収れん化粧水は皮脂をコントロールして、毛穴や肌を引き締めるのに効果的なスキンケア化粧品です。
皮脂が出やすい脂性肌や、混合肌の人にとくに向いています。
乾燥肌や敏感肌の人は、メントールなどの刺激が強い成分が含まれていないものを選ぶとよいでしょう。

収れん化粧水とは一般的な保湿用の化粧水とは異なり、収れん作用に特化した化粧水です。
皮脂の分泌をコントロールして、肌のべたつきやてかり、毛穴の開きなどを改善します。
アルコール成分が比較的高く、清涼感が強いものも多くあります。

収れん化粧水に含まれたアルコール成分には揮発性があり、蒸発する際に肌から熱を取り除くのです。
熱が奪われる際に肌が引き締まるので、毛穴の開きが改善されるという仕組みです。
毛穴の開きが気になる時は収れん化粧水を使って、肌の引き締めをしましょう。

(まとめ)スキンケアに冷水を使うと毛穴を引き締められる?

1.冷水を使ったスキンケアでは毛穴を引き締める効果は薄いと考えられています

冷水でのスキンケアは毛穴の引き締め効果があるという説について、実際は期待するほどの効果は得られないと言われています。
すぐに体温で元に戻ってしまうため、毛穴の引き締めを保てません。
また冷水による急激な温度変化は、赤ら顔などの原因になります。

2.冷水での洗顔が肌トラブルを招くと言われています

冷水を使った洗顔が毛穴を引き締めると言われていますが、冷水でのスキンケアは逆効果になることが多いです。
肌への刺激が強すぎるため、血行不良やターンオーバーの乱れを招きます。
毛穴が縮まることでスキンケア化粧品の美容成分が肌に届きにくくなるでしょう。

3.毛穴が開きやすくなる原因があります

必要以上に分泌された皮脂や加齢によるたるみ、落としきれていない汚れなどが毛穴が開く原因になります。
それぞれの症状に適したスキンケアをして、毛穴の開きを防ぎましょう。

4.毛穴を引き締めるには収れん化粧水が適しています

毛穴の開きが気になる時は冷水によるスキンケアではなく、収れん化粧水を使ったスキンケアが適しています。
収れん化粧水は皮脂をコントロールし、肌を引き締めるのに効果的です。

楽天ショップの商品ページ 楽天ショップの商品ページ

関連記事

ページ上部へ戻る